22/04/22

毎度です。

今日も雨でしたねぇ~、まったく塗装が出来ませんでしたよ・・・・

てな訳で、ウーファーの続きです。仕事ではありません・・・でも、仕方ないやら!!今日代わりのウーファーが届いたんですよ。代わりと言いましても、前回購入した物と同機種です・・・・これも仕方ない。だって、配線は全部コンソールとインパネの中ですもの。コネクターの形状が変わっちゃったら、面倒だも~ん。
よっしゃ、これでズンズン鳴るぞぉ~。早速コネクターをつないでぇーっと、スイッチオン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ぇぇぇぇぇぇぇええええええええーーーーーー!!!!!!!!!!

前回とまったく同じ。変化なし。

と言う事は・・・・・・・・・・・・・・ウーファーは問題なし。

同じ物が2個になっちまったやんかぁぁぁぁぁ!!!!!

前回手伝ってもらったS松君に電話をし、状況を説明、頭痛で苦しんでいる所をバファリン飲んで来てもらい、結局コンソールもインパネも取り外し、配線チェックです。
細かなトラブルは見つかりましたが、音の出ない状況は変わりません。

もう一度、前回購入品と今回購入品を見比べます・・・・”う~ん、別にこれと言って代わりは無いけど・・・・まぁ違うと言えば今回の方が汚い。あとは裏のマジックテープの幅が広いのとリモコンが付いとるくらいやけど・・・・゛

・・・・・・・・・・・あ!!

ひょっとして、リ、リモコン?

正解。

ガーン!!リモコンって。たしかに前回の物はリモコンが無いから激安だったんです。でも、デッキ本体から電源は取っているし、音量バランスもデッキ本体ですればいいじゃないですか・・・・・・・

不正解。

そうなんです。リモコン自体、ワイヤレスではないので、ウーファーのアンプ部と接続、そして手元にリモコン、コントロールした信号がアンプへ帰っていく。いわば、in/outみたいなもんです。だからリモコンがなければ断線状態。

そりゃそうかぁ・・・と言う事は、せっかく二台になった物を運転席と助手席にセットしても、リモコン1つじゃダメやんか!!
しかし、一つだけ手はありました。それは、リモコンは1個ですがケーブル自体は2本あったのです。これを各ウーファーに接続し、その先を1つにまとめてリモコンと繋げばOKやん。
ただし面倒です。だってminiDIN8PINですもの。アース2本とホット合わせて10本。これを三方向から集合した物を1箇所ずつハンダして収縮チューブで絶縁、最後に全体を絶縁。鬼の8pin大結線

出来ました。やっと出来ました!!二台のウーファーをセットするとは先週の時点では全く思ってなかったですが、まぁ結果鳴ったからヨカッタヨカッタ。

今日の帰りは”ピンクレディーベスト”聞いてかぁ~えろっと。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL