22/06/16

毎度!!

今日のBELLは静かでした・・・・・

しかしオイラは急がしかったですよ!!ちょっとトラと遊ぶのにも飽きてきまして、他の患者さんの治療に取り掛かりました。”FENDERcustomshop/57relicSTRATO”のフレット&ナット交換です!!
なんせローポジの6フレットまでがギターと一緒にレリック状態。フレットのレリックは宜しくないですから6本交換して全体を擦り合わせます。

実は今回のフレット交換、オイラ少し楽しみだったんです。それはですねぇ、新しい工具を導入しましたので、それを早く使いたかったんですよ!!何だろうねぇ、使った事のない工具が目の前にあると何故かワクワクしてしまうんですよ、工具フェチなんです。
でも分かる人は多いと思いますよ。あの、たとえばラチェットがあったら回したくなるとか。だってオイラ小学生の時からネジを見ると回したい衝動に駆られておりましたもん。学校帰りなんかに粗大ゴミの山を見つけるとテレビやラジオ、壊れたおもちゃなどオイラにとっては宝の山。”ネジがイッパイだぁ~、ワーイ”それはもう夢中で分解してましたよ。そしてテレビのスイッチやらタイヤが外れた車のオモチャやらを誇らしげに持って帰る代わりに、買ってもらったばかりの傘を粗大ゴミ置き場に忘れて帰り、オカンに思いっきり怒られましたもん。
自転車でもそう、最初はいろんな物を付けまくって、最後にはネジと言うネジを外すもんだから、ハンドルとタイヤとペダルくらいしか残っていなかったな。そんな風だから兄弟で何でも最初に壊れるのもオイラでしたね・・・・・

えーっと、話が思いっきり脱線しましたが、とにかく新しく導入したこの工具、これはフレットを打ち込む際に通常はプラスチックハンマーなどで打ち込むところを、ボール盤にこの工具を取り付けまして、ボール盤のレバーを倒す力でフレットを打ち込むスグレモノなんですよ!!だから均等な力で圧着するのでフレットが痛まずに作業する事が出来るんですねぇ。
そしてコイツのおかげであっという間にフレット打ち終了。サイドのバリと面取りを行い、全体的に擦り合わせをしてフレット形状を半丸に戻し、ポリッシングして・・・・・はい完成。そしてフレットが新しくなった分ナット溝が合わなくなってしまいましたので、ナット交換です。
今日はナットのサイズを合わせてネックに取り付けた所で終了。明日はナットの高さを調整して弦の溝を切りますよ。
このまま進めば明日の完成予定です!!でもねぇ・・・まだまだ患者さんが待合室にごった返しておりますから、気を引き締めてがんばりますよ~!!

フレット交換の新兵器

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL