22/06/30

最後の大変な部分です毎度。

ワーイ!!やぁ~っと終わりましたよ、あの超極厚塗装エクスプローラーの色剥ぎがぁ!!

ホント大変でしたねぇ。セットネックというだけでも剥ぎにくいんですけど、それにプラス極厚塗装ですよ・・・・・・。
木地自体も元々の歪みや凹みがありましたので、同じだけペーパー掛けをしても所々に水溜りの様に塗料が残るんですよ!!コレをそのままにしてリフィニッシュに入りますと、次の塗料はラッカーですから目やせしてきた時にポリの水溜り部分だけは目やせをせず、テッカンテカンのツルッツルですよ、きっと。
しかも今回はオールラッカーの後にエイジド加工を施しますから、ポリが残っていたらダメダメダメなんです!!古ぼけた感じが出ませんからねぇ~。

まぁ、終わったと言いましても塗装を剥いだだけ。これから塗装前の木地調整に入ります。カラーは黄ばみムラのあるアンバーカラー(あめ色)にしますので、木地に残っているペーパー傷を大体400番から600番くらいまでに仕上げないといけません!!その後ようやく目止めをして、下塗りのサンジングへと進んでいきますよ!!

そういえば、作業中に覚えのないジャズベーのボディが目に止まり、周りの物をどかして引っ張り出しましたところ、去年までかなり頑張って作業を進めていたパイレーツジャズベーでした・・・・・・完全に忘れておりました。コイツも暇が出来ましたら進めなくちゃいけませんねぇ~。

ガンバロ!

海賊JazzBass

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL