22/08/25

“AH~私ぃ~のぉ~恋は~”・・・・・毎度。

ウチのトモくんが”なぐぅ~ななまごぉり、たのしかったねえ~”って言ってました・・・・・・・キャワイイ。

最近、オイラの日記を読んでくれている若者が増えてきました。中学生や高校生といった、下手したらオイラの子供でもおかしくない歳の子達に、”読んでます”って言われるんですよ!!・・・・・・照れるぜ。

中には”子供さん可愛いですね”って中学生に言われましたよ。

お前も可愛いやんか!!

これはちゃんとした日記を書かんと馬鹿と思われるな・・・・いや、待てよ?ひょっとしたらすでに馬鹿と思われとるかもしれん・・・・・あ、今、馬鹿と思われた?あっちでもこっちでも新たに馬鹿と思った若者達がぁ~!!

・・・・・・・変身シマス。

オイラ、今回はそんな若者達の為に、いや、自分の為にもまじめなお話をします。たまにはいいやら!!
まじめと言いましても、難しくはないですよ。題して”初めて選ぶエレキギター”です。それでは始まり始まりぃ~

・・・・・・・誰でも最初に手にするエレキギターはワクワクする物ですよねぇ、そして楽器店へ行く前に大体の人は雑誌や今ではネットなどで情報収集をします。オイラの時代はネットなんてありませんでしたから雑誌を見たものですが、雑誌には最もらしい事が書いてありますよ。”バランスの良い物・立った時と座った時に演奏フォームの変らない物・メンテナンス性に優れた物”などなど他にもいろいろありますが・・・・たしかに間違いございません。ございませんけど、こんな小難しい事ではございません!!

オイラが推奨するギター選びの最重要条件とは・・・・・・・・・見た目でカッコイイと思った物。

多分、多分ですよ、大体の楽器店で最初はどんな物が良いか聞いてみれば、ストラトかレスポールだと思います。中にはいきなり高額の物を勧めてくる楽器店もあるみたいですけど・・・・あぁ、それで思い出したわ。前に働いていた楽器店の時の事ですけど、某楽器店の話を聞いた事があります。”ギターを今から始める子にUSAフェンダーを売りつけて後から親が怒鳴り込んだ”ってね。まぁ、買った本人がいけないですけど、でもねぇ・・・・。
ストラトもレスポールも悪くないですよ、むしろ良いギターです。オイラ、お客さんが本当に何も解らない状態でしたら、エレキギターの基本形としてストラト&レスポールを紹介しますけど、それよりもやっぱりお客さんがカッコイイって思える物を選んでもらいたい。色や形は様々ですから見ているだけでも楽しいでしょ?そんな中から一番ビビっときた物がお客さんの一号機ですよ!!
もうねぇ、音が良いとかバランスが良いとかは2本目を買う時に考えれば良いんです。最初だからこそ、手に入れた喜びや演奏する楽しさを大事にしてもらいたいんです。最初から守りに入ってはいけないんですよ、”本当はコレが良いけど、長い目で見たらアレの方が無難だ”とか、”もし続かなかったらもったいないので一番安い物”とか・・・・・こんな選び方では上達しませんよ!!
気に入った物。気に入った物です!!!オイラもそうでした。雑誌に出てくるヘビメタバンドの兄ちゃん達が持っているギターはみんなジャクソンかシャーベル。コンコルドヘッドにメイプル指板、フロイドローズトレモロにハムバッカーピックアップ!!これが最高にカッコ良くて、念願のシャーベルを買った時は嬉しくて嬉しくて覚えていた曲やフレーズを弾きまくっておりましたよ!!それが不思議と今までよりも上手に弾けるんです・・・・・・・やはり、気分が違いますから。普通のギターよりも自分がカッコイイと思う気に入ったギターで弾いている時は自分の気持ちも最高に楽しいですから、その”楽しい・カッコイイ”っていう気持ちが音に出るんですよ。
ある意味、”ギターの質が良いから音が良い”と言う物よりも本物だと思います。1人で弾くにしろ、バンドで演奏するにしろ、一番大事なのは”自分が楽しい気分”かどうかです。

今からギターを始めようと思っている若者諸君、BELLでギターを選ぶならとにかくカッコイイと思った物を選んでください。その中でどうしても問題になってくる部分や取り扱いを覚えなければいけない部分などはオイラが教えてあげます。まぁ、オイラの本心は変形ギターを買ってくれぇ~!!ですけどね。だってさ~、若者がギブソンやフェンダー持ってもつまんないじゃ~ん・・・・”若者は若者らしく”ですよ。
若いうちからセルシオ乗って、歳取ったら何乗るの?って感じやわ。若いうちは高級車より改造車です!!“ソレックス・タコ足・オバフェン・シャコタン・ロングノーズ・竹ヤリ&デッパ”ですよ・・・・・・って古すぎるか。

要するに、エクスプローラーでもワーロックでもアイアンバードでも良いから、最高にシビれたならソイツを手に入れろ!!それで時間が経っていろいろな知識も身について、好みのジャンルも変ってきた時には・・・・その時にはまた、その時”最高”と思えるギターを手に入れれば良いんです。そこまで興味が続いていたら必ずビビっとくるギターに出会いますよ。

あ~、柄にもなく臭い文章をツヅッテシマイマシタ。
よ~し、聖子ちゃんでも練習しよ~っと!!え~っと、赤やったっけ?白やったっけ?・・・・・・・スイトピィ。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL