22/10/22

毎度!!

オイラは毎週日曜日の楽しみとしまして”天装戦隊ゴセイジャー”と”仮面ライダーオーズ”を録画して見ております。
最初はハルくん&トモくんの為に録画していたのに、今では自分の為に録画している状態ですわ・・・・・・・

情けないけど面白いから仕方が無い!!

たぶん、オイラは今までの間で40歳の今が、一番ヒーロー物にハマっております。

・・・・・ナンデかねぇ?

思うに、現実逃避なんだろな。仕事の細かい事を忘れて非現実的な世界のヒーローの活躍を見て、スッキリさせてもらっとるんだろね。
だって、どっちの話も真剣に考えたらツッコミ所が満載やからねぇ!!
大人感覚で見てもアカンのですよ。子供目線で見てみると、非現実的な世界も魅力的な世界に見えてきてヒーローが悪をやっつける姿を見て、”あースッキリした。来週もがんばろー・・・”ってな感じになるんです。

この戦隊物とライダーって、番組の最初の方は結構単純な話だったりするんですよ。毎回新しい怪人が出てきてはヒーローがやっつける・・・みたいな。
この時点では子供も真剣に見ておりますが、番組も終盤に入ってきますと全ての謎が急速に解き明かされ、最終回に向かって話の内容が複雑に動き出しますので、こうなったら子供達は興味をなくしてしまうんです・・・・・

要するに難しいんだな。

しかし逆に大人には面白い!!自然に大人感覚になって見ておりますわ。
まぁ、今までのヒーロー物はそんな感じで話の内容が動いておりましたが、現在のライダーは、まだ初期段階なのに子供達は全く興味なし!!ライダーを見なくなったら、ゴセイジャーも見なくなりました・・・・・

ナンデやろ?

これは予想外でしたわ。本当なら今頃”オモチャ欲しい”の総攻撃に遭ってオイラはGETする為に全国のお父さん達と競いながらアイテムGETの旅に出ている頃なんだろうけど、オモチャを欲しがりもせんでねぇ・・・・

コレハ助カリマス。

大人感覚で言わせてもらうと、前回の”侍戦隊シンケンジャー”と”仮面ライダーW”よりも、今回の”天装戦隊ゴセイジャー”と”仮面ライダーオーズ”の方が金の匂いプンプンでやらしいわ。初回からアイテムの数が多すぎ!!話の作り方も、後でどれだけでも広げる事の出来る作り方やもんね。

“こんなもん、金が幾らあっても足りんわ!!最終回までにどんだけオモチャ買わなアカンのじゃ!!”とビビッていたのにねぇ・・・。

これは多分、子供を利用して儲けようとする大人の考えをヒーロー達に託しすぎたんだな!!特に”仮面ライダーオーズ”ですわ。
オーズの話を簡単に説明すると、人間の欲望を利用して敵が力を付けていくんです。欲望が大きければ大きいだけ800年の眠りから覚めた悪党集団”グリード”の完全復活が早まるんですわ。

・・・・・・・こんな内容なのに作り手側の欲望が一番デカイやん!!

という事は・・・・オーズ自体も作り手側の欲望を満たす為の道具の一つに過ぎない!!話の中ではオーズが、欲望を利用して悪事を働くグリード達と戦っているのに、外から見ればオーズを見てお金を使わせられとる全国のお父さん達がおる、そして番組制作側の欲望が満たされていく・・・・・・・

あ~、話の中と外が混同して訳が解らんくなってきたわ!!

でも、子供達のヒーロー”仮面ライダーオーズ”を作り出した、ある意味本物の”グリード”であろう番組制作側の欲望に踊らされる前に、ウチのハルくん&トモくんは番組の本心を見破ったのかな????

・・・・・・これも考えすぎだな。

あー、何を書いとるのか解らんくなってきたわー、めんどくせー!!

あっ忘れとった、帰って”仮面ライダー電王”見るんやったわ!!・・・・・帰ろ。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL