「鳳凰美田」

ズゴック豆腐。・・・ズゴック現るっ!!

毎度。
寒くなってきたよね!!こうなってくると、やはり鍋の季節ですよねぇ・・・ウチは年中鍋やってますけど。
年中食べてはいますけどねぇ、でもやっぱり寒い季節の鍋は美味しいです。

そして鍋には欠かせないのが日本酒で~す~よ~ね~っ!!!

あのさ、夏にロックで飲む渡辺酒造さんの”非売品の酒”も大好きですけど、この鍋に合わせて常温から熱燗で飲む日本酒もたまらんのですよっ!!
そして先日、出張帰りのお客さんから日本酒を頂きました。コチラ・・・

小林酒造"鳳凰美田"“鳳凰美田WINE CELL”

栃木県を代表する銘酒、小林酒造さんの鳳凰美田。頂いたものは一般商品とは異なった試験醸造品なんだってさー!!
何が試験的かと言いますと、フランスにある友情蔵から提供された“ワイン酵母”で仕込んだ純米吟醸酒なんです。これを栃木県で飲んだお客さんが、買って帰ろうと思った時にはすでに見つからず、何処へ言っても売り切れで、なんとか頼み込んで探してもらい、最後の1本を目の前で瓶に詰めてもらった、正真正銘の最後の1本なんですよ~っ!!!

売ろかな・?

うそうそっ!!うそですよ、早速飲ませて頂きました!!
・・・美味しいです。
正にワインの香りがする日本酒です。
オイラは評論家ではありませんので難しい事は言えませんが、ワインと思って飲んだら完全に日本酒なんですけど、日本酒と思って飲むと、要所要所でワインの香りがします。
注いだ時と、しばらく経った時で味が変わって感じるのはワインに近いのかもしれないですねぇ。

・・・いやいや美味しいお酒、ありがとうございました!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL